住宅密集地で荷物をトラック運搬する際の注意点

 

住宅密集地で荷物をトラック運搬する際は、さまざまなことに注意しなければなりません。
そこで今回は、住宅密集地で荷物をトラック運搬する際の注意点について解説していきます。
▼住宅密集地で荷物をトラック運搬する際の注意点
住宅密集地でトラックを使って荷物を運ぶ際は、次のことに注意する必要があります。
■ルート選びに注意する
ルートを間違えると、狭い路地から抜け出せなくなる場合があります。
狭い路地ではトラックでのUターンやバックは難しいです。
無理に戻ろうとすると事故・器物破損の恐れがあるので、事前のルート確認は欠かさず行いましょう。
運搬場所によっては、途中から小さなトラックへの積み替えが必要になるかも知れません。
■道幅に注意する
例えば4トントラックの場合、道幅が4m以上ないとスムーズに走行できません。
2トラックは走行できる道が多いですが、高架下などは通れないケースもあるので要注意です。
■長時間の駐車に注意する
休憩などで同じ場所に長時間駐車していると「エンジン音がうるさい」と地域住民からのクレーム対象となります。
住宅密集地での長時間駐車は極力避け、駐車する際はエンジンを切るようにしましょう。
▼まとめ
住宅密集地で荷物をトラック運搬する際はルート選び・道幅の確認・長時間の駐車の回避、といったことを意識しましょう。
茨城県の『フジネットワークス 株式会社』では、大手家具・家電メーカー様から配送先までの運送・設置を承っております。
最速翌日対応が可能ですので、お急ぎの場合もお気軽にご相談ください。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP