トラックで安全に走行するには日常点検が欠かせません。
日常点検を怠ると快適な走行性が失われ、事故の原因にもなるので要注意です。
そこで今回は、トラックの日常点検について解説します。
▼トラックの日常点検とは
トラックの走行前に行うのが日常点検(運行前点検)です。
日常点検は法律で義務付けられているので、必ず行わなくてはいけません。
日常点検を適切に行うことにより、走行中のトラブルを未然に防ぐことができます。
▼トラックの日常点検の項目
トラックの日常点検では次のようなことを行います。
■ブレーキの点検
ブレーキが正常に作動するかを確認しましょう。
ブレーキの効き・エアブレーキの空気圧力計の上がり具合など、さまざまなことをチェックします。
■タイヤの点検
タイヤの空気圧・溝の深さなどをチェックしましょう。
タイヤに不具合があるまま走行してはいけません。
■原動機(エンジン)の点検
原動機の点検も必ず行いましょう。
エンジンオイルの量・冷却水の量・ファンベルトの損傷などのチェックが必要です。
▼まとめ
トラックでの走行前に日常点検を行うことにより、走行中のトラブル・事故を防げます。
今回ご紹介した以外にもバッテリー・方向指示器・ウィンドウォッシャー・ワイパー・エアタンクの点検なども必要です。
茨城県の『フジネットワークス 株式会社』では、家具・家電メーカー様からの運送のご依頼を承っております。
お客様先での設置まで一貫して行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。